テネシー暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マイルを使って世界一周(JAL)  

少し先の話ですが、貯まったJALのマイルを利用して世界一周の特典航空券を予約しました。ワンワールド特典航空券は往復でなくても利用できるので(片道も可)よくばってみました。一時帰国とヨーロッパ旅行をあわせての世界一周です。

ルートはこのような感じで、日本に一時帰国した後、フィンランドとスペインを旅する計画です。

1)テネシー→シカゴ→成田
2)成田→ヘルシンキ
3)ヘルシンキ→マドリッド
4)マドリッド→ロンドン→ダラス→テネシー

ワンワールド特典航空券は各区間の実マイル数の合計である総旅程距離によって特典交換に必要なマイル数が決まります。(参照:http://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner_air/oneworld/miles_ar.html
今回はビジネスクラスの「必要マイル数:120000マイル、総旅程距離:20000マイル」に目標を定め、20000マイルの総旅程距離を最大限に活用するルートを一生懸命考えました。結果、上のルートでの総旅程距離は約19500マイルです。かなりギリギリまでがんばりました。JAL120000マイルと、燃油サーチャージなどで1100ドルほどかかりました。(ロンドン経由出なければもう少し燃油サーチャージは安くできるはず)同じ旅程をワンワールド世界一周運賃で手配すると12,000ドル(120万!?)ほどするので、マイル交換レートとしても破格です。

また長距離区間は日米間:JAL、日欧間:フィンエア、欧米間:BAと別々の航空会社を選んだので、それぞれの航空会社のシートやサービスを体験できるのも楽しみです。特にフィンエアのマリメッコフライトが!!機内食もイッタラの器で出るみたいなので今からワクワクです。

768x300_mf_02.jpg
(画像はフィンエアのサイトからお借りしました。)

これでマイルがすっからかんになってしまったので、またがんばって貯めます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
(参加カテゴリー増やしてみました)

category: 飛行機

tb: 0   cm: 0

サウスウエストの愉快なお客さん達  

テネシーのナッシュビル空港はアメリカLCCの雄、サウスウエスト航空のハブ空港です。
こんなところにも?と思うような田舎町(失礼!)にも、大手が就航を辞めてしまった大都市にも直行便が出ているのでとても便利でたまに使います。預入荷物も無料、機内ではドリンクと大手にはないスナックのサービスまであり、いわゆるLCCとは少し違うのも好んで使う理由の1つです。

ただ、搭乗する度に笑える出来事が起こります。
サウスウエストは歌ったり踊ったりする自由で愉快なCAで有名です。

例:


一芸がないとあの会社でCAをやるのは無理だと思えるくらい。歌うのは珍しくなく、この前は着陸後スポットまでの移動中ストレッチ運動しました。でも負けずおとらずお客さんも自由で愉快なのです。

1、みんなで猫見て「かわいいねー♡」
サウスウエストはペットと一緒の旅行にもとても優しいポリシーを持っています。なのでペットに遭遇する確率も高いです。ある時機内に猫がいました。どこからともなくか細い声で「みゃーうみゃーう」と聞こえます。
近くの席の人が「何か聞こえない・・・?」と話はじめました。
すると飼い主が「私が猫と一緒なの♡」とケージを持ち上げ見せる。
周辺のお客さん「かわいいねー♡」

2、子供にそんな荷物を持たせちゃダメ
ペットにも優しいように未成年の(保護者のいない)単独旅行にも優しいのだと思います。
この夏に乗った時はサマーキャンプに参加したと思われる小学生だけの搭乗客が結構いました。例に漏れず、自由席のサウスウエスト機内において席の選択の余地が少ない後半に乗ってきます。
しかも驚いたことに機内持ち込みサイズを超えていると思うくらいのサマーキャンプの荷物がパンパンに入ったスーツケース持込みで。並び席もちろんありません、何なら頭上の荷物入れのスペースもほとんど残っていません、例えあったとしても目測15~20キロ相当のスーツケースを小学生があのスペースへ持ち上げられますか?
大きなスーツケースを持って通路で途方にくれる小学生。近くの大人総出でフォロー。もはや夏のお約束、なのでしょうか。
出発空港でチェックインのサポートした大人さん、タダなんだから預けようよ。

3、機内は我が家のシアター
後ろの席に座った母娘3人組。娘さんはそれぞれ4才と2才ぐらい。(後ろに目はないので想像で)おもむろにポータブルDVDプレーヤーを取りだし、トレイテーブルの上で上映。ヘッドホンなし。
4時間越えのフライトだったので、断続的とはいえ耳元でアニメだか何かの音声を長時間聞く羽目になりました。一番しんどかったのは下手な歌の主題歌が流れている時・・・。DVDプレーヤーと子供たちの距離より、当然DVDプレヤーと前席の私達の方が近いわけで、その音量はへッドホンで音楽を聞いている耳に入り込んでくるレベルでした。
(サウスウエストの名誉の為、「他のお客様に配慮の上、ヘッドホンをご使用ください」というアナウンスはありました。でもアナウンスがあったということは・・・そういうことなのでしょうね。)


これはサウスウエストが自由だからなのか、サウスウエストは典型的なLCCとは一線を画すとはいえやっぱりLCCだからなのか、サウスウエストに乗るたびに今日はどんなことが起こるだろうとちょっとワクワクします。

(もちろんペット連れ・子連れは迷惑などというつもりはありません。逆にこのような事態を許容するおおらかなお客さんが多い限り、ペット連れ・子連れに優しい航空会社と言えるんだろうなと思います。)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

category: 飛行機

tb: 0   cm: 0

シアトルオタク旅  

Labor Dayの連休はシアトルオタク旅に行きました。

(1)
IMG_4843.jpg

(2)
IMG_4890.jpg

(3)
IMG_4906かい

(4)
IMG_4940.jpg

(5)
IMG_4924かい

解説

(1)シアトルのMuseum of Flight。西海岸で唯一というコンコルドの展示があります。中に入れます。
(2)ボーイング工場見学。方向感覚を失う広さ。
(3)オレゴン州McMinnvilleにあるEvergreen Avitation & Space Museum。世界最大の飛空艇が展示されています。
   世界で一機だけ作られ、1回飛行しただけでお蔵入りになったという謎の飛行機、ここにあり。
(4)(5)Evergreen Avitation Museumの隣りにあるWater Park。今回の旅行の隠れ真の目的。
 インドアプールの屋上に747。747の内部はウォータースライダーの乗り場です。


パイクプレースマーケット?スタバ1号店???という旅でした。
本当は時間があれば行きたかったけど、ありませんでした。
「テーマのある旅」をテーマに行きましたが、正直飛行機ももうお腹いっぱいです。
本帰国する(心の)準備(だけ)はちゃくちゃくと進んでいます。

category: 飛行機

tb: 0   cm: 0

飛行機解体工場見学のすゝめ  

先週末はまたMississippiのTupeloに行きました。
恒例の飛行機解体工場のオープンハウスです。

日本からANAの747を見るツアーが組まれた場所などというと、
ただのオタクの聖地で飛行機は乗り物としか考えていない普通の人にとっては無関係のようにしか感じませんが、
これがどっこい、大人の社会科見学(もちろんお子さんにも)に最適な場所です。

今回は出張者の方とご一緒したのですが、
やはり行くまではピンと来ないようでしたが、到着してみたら予想以上だったらしくとても楽しんで頂けました。

現在はたくさん大型機があり、
(確かジャンボジェットが6機(うちANAが4機)、マレーシア航空のA330が2機、ルフトハンザのA340が3か4機ぐらい)
それだけでも迫力がある光景です。
数名でグループを形成して、ガイド(社員)さんが1人つき、
まずその日の1機目の下(本当に下です、胴体の下)で飛行機や業務に関する説明を聞きます。
飛行機を自由に観察できるし、機体に触れることもできます。
2機目は機内に入ることができて(ただし臭いし暑いです)、コックピットで記念写真を撮ったりできます。

オープンハウスは毎月第一土曜日の14時30分からです。もちろん無料です。
参加者が毎月減っているようなので(確かに1回行けば十分)、いつまで続くかわかりません。
周辺地域のみなさま、騙されたと思って一度参加してみてはいかがでしょうか。
(いつまで続くかわかりませんので、事前に開催予定の確認をお勧めします。)

Universal Asset Management
118 Lemons Dr, Tupelo, MS 38801
http://www.uaminc.com/

IMG_3599.jpg


category: 飛行機

tb: 0   cm: 0

近況  

4月上旬 ミシシッピ、コロンバス空軍基地のオープンハウス
IMG_3061.jpg

空軍のアクロバットチーム、Thunderbirds
IMG_3115.jpg

4月中旬 全日空最後の747がたくさんのツアー客とともに来Tupelo
IMG_3145.jpg
IMG_3168.jpg

5月上旬、再び墓場。カリフォルニア、サウザンカリフォルニアロジスティクス空港(通称ビクタービル空港)
STA_3302 パノラマ写真
STA_3291 パノラマ写真

からの、LAX飛行機三昧

CI-B747
IMG_3211.jpg
IB-A340
IMG_3226.jpg
LH-A340
IMG_3222.jpg
AF-B777
IMG_3246.jpg
TK-B777
IMG_3259.jpg
LX-A340
IMG_3252.jpg
UA-B787!!
IMG_3255.jpg
NZ-B777 特別塗装機 ホビットのなんとか・・・
IMG_3343.jpg
VS-A340
IMG_3347.jpg
BA-A380!!!!!
IMG_3353.jpg

田舎滞在丸三年を目前にし、人格が変わったようです。

category: 飛行機

tb: 0   cm: 0

