テネシー暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クロワッサン対決  

IMG_0502.jpg

随分前に、Trader Joe'sの冷凍クロワッサンがおいしいと聞いて買ってみました(写真右)
常温で9時間かけて解凍&発酵してから焼成となっていたので、
夜寝る前に出して、朝焼こうと思ったら明らかにパンパンで過発酵な子たちがそこに。

パッケージの9時間を信じたのに…(T△T)

焼いたらまぁ味はおいしかったのですが、
外見は笑っちゃうくらいパンパンで決しておいしそうに見えないので、微妙な気分。

以後、残りの2つは冷凍庫に入りっぱなしの状態。
にも関わらず、違うメーカーの冷凍クロワッサンに挑戦。(写真左)

これはFresh Marketに売っていたのですが、何とフランス産。
フランス様のQualityを信じて買いました。
しかもこれ、解凍&発酵不要。

朝起きたら冷凍のまま(!)、オーブンに放り込んで15分。
9時間なんて面倒なこといらない。
なんてすばらしい商品。

その分お値段は高めですが(ミニ10個7ドル)、
週末の朝、焼きたてのクロワッサンが食べられる贅沢には変えられないのです。



category: 家ごはん

tb: 0   cm: 0

アーティチョーク  

wholefoodsで買った「アーティチョークサラダ」のお惣菜がとってもおいしかったので、
週末アーティチョークを料理してみようということで買ってみました。

むいてもむいても「クリーム色の身」とやらが出てこない・・・。
結局たくさんむいちゃって、食べるところは茎ばかりしか残らず・・・。

パスタにして食べました。
まぁ茎の部分もおいしかったです。
でもふさふさしたガクの部分が食べたかったのに。

高かったのに!と思って調べたら、春野菜でした。

ちーん。。。

来年の春にリベンジしまっす。


ちょっと悲しかったので写真はありません。

category: 家ごはん

tb: 0   cm: 4

やっとここにも生卵  

アメリカの卵、サルモネラ菌の関係で生で食べてはいけないのは有名な話。
でもオーガニックならとりあえずとか、食べている人は多いけれど、
チキンな私は食中毒になってまで食べたいとも思えないので、全部火を通して食べています。

サルモネラ対策として低温殺菌され生食も可能なpasteurized eggを知ってからは、
探すようにしていたけれど、ないったらない。

最大手のsafest eggsのHPからリテーラーを調べても、
もはやウェストテネシーはゼロ。一番近くてナッシュビルのHaris Teeter。
いやHaris Teeterまでわざわざ行かないし・・・。

ところが最近、風向きが変わってきました。
メンフィスのkrogerで取り扱いがスタート。
krogerに入荷したのならうちの町のkrogerにだって!と何度投書しようと思ったことか。

そして今週、ついに地元のkrogerに入荷しました!!
ばんざーい!!


これで見るもの嫌いな卵かけごはんも、
ふわトロのオムライスも、目玉焼きも、半熟卵も、何でも安心して食べられます。

後は売れなくて販売終了にならないように祈るのみです。

IMG_0497.jpg


category: 家ごはん

tb: 0   cm: 6

2012年 初バーベキュー  

週末に今年最初のバーベキューをしました。

カニとカキ!!

DSCN2616.jpg


カニはいつものカエルとワニのシーフード屋さんからです。
木曜に我が町へいらっしゃるので、木曜の午後に行って
「この前と同じカニ!!」頼んだら、
「もうないの~!! 」と言われ。ショックでした。
言葉もありませんでした。

朝一に来た人が、ひとりで50ポンド買っていったのだと!!
50ポンドって!20キロちょっとですよ~
何に使うんだとともに、いくらかかるんだ!!
店員さんも困っちゃうよねと、そんなに買うなら事前に言っておいてもらわないと~と。
あのカニとってもおいしいので、あれから土曜まで延々に私みたいな人に断り続けたのだろうなぁ。

で、なのになぜカニのバーベキューをしているかというと、
残念残念としつこくウダウダしていたら、どこかから見つけ出してくれて、
ほんのちょっとだけ残ってたわ!とまた半身だけ売ってもらいました。
良かったよかった。でも一匹欲しかったよ・・・。

カキはメンフィスのFresh Marketからです。
メンフィスにはFresh Marketが2軒あって、いつもは行かない遠い方のジャーマンタウンのお店に
良いカキがあるという情報を聞きつけて、買いに行ってきました。
(別の店舗にもあるんだけれど、値段が1.5倍以上違う・・・なんで?)

DSCN2618.jpg


プリップリでおいしかった~(・∀・)
今年もたくさんのバーベキューをしようっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ



category: 家ごはん

tb: 0   cm: 0

かに!かに!  

今日のよるごはんはカニです(・∀・)!!

先日のワニとカエルをフロリダから運んでくるシーフード屋さんから買いました。

snow crab
半分だけ売ってもらう図々しさです。

IMG_0302.jpg


おいしかったら次回はちゃんと1杯買います買います・・・
ゆでて食べると言ったら、甲殻類をゆでる時に使うというシーズニングまでくれたのですが、
日本人的には塩ゆでして、酢じょうゆでいただきますです。


ちなみに、店員さんが今日あるものを流れるようにしゃべった後、
やや自嘲気味に「ワニもあるよ、フフッ」と言ったので、
「誰が買うの~?」と聞いてみたら、
誇らしげに「結構売れるのよ!前回来た時も30ポンド(13~14kg)売れたよ」と言ってました。

10人前後買ったことになるのかな、すご~い。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ







category: 家ごはん

tb: 0   cm: 4

