テネシー暮らし

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

4年目のテネシー生活とミニマリスト  

まずは、アイスランド旅行記の宣伝をします。
http://4travel.jp/travelogue/10912513
http://4travel.jp/travelogue/10912558

パフィンは予想以上のかわいさでした。

IMG_1404.jpg

パフィンに萌えている間にテネシー生活も4年目に入りました。
最近気になっているのは「ミニマリスト」という生活(人生?)スタイルについてです。

最低限のモノで暮らすこと、つきつめると鍋1つであらゆる調理をする、冷蔵庫もないとか、自分の荷物はスーツケース1つに入るくらいで、といったようになるようです。
そこまでストイックになるのは私には不可能とは言え、必要最低限のモノでシンプルに暮らすという意味では自分の考え方にある程度近いです。

ところが現在のテネシー生活、どれだけのモノに囲まれているでしょうか。


1、帰任された方からとりあえず引き継ぐ不要なモノ
なぜかふとん、何に使うかわからないスプレー、いつか何かが壊れたときに使う謎の工具、マンガや雑誌などの書籍(オレンジページ1年分など)

2、はっちゃけてた1年目に買ったたくさんのアメリカン雑貨
ハロウィンやクリスマスグッズが多いです。

3、日本に一時帰国する度に1年分のストックを買い込む食品・日用品
これはやむおえない部分もありますが、結局食品は賞味期限に追い立てられながら食べることになります。

4、日本に一時帰国した時に(もしくはNY、LAなどの都会で)その場の雰囲気にのまれて買うがテネシーでは決して出番のない洋服
それが日本(アメリカの都会)では流行の服でも、Tシャツにジーパンが標準のここでは決して出番がない。時間がない中で、熟考せずほぼひと目ぼれで買う洋服は後で見ると何か違う確率も高いです。

5、元々のサイズの大きいアメリカ製日用品
トイレットペーパーもキッチンペーパーも箱ティッシュもみんな大きすぎです。

6、ストレスのはけ口として通販で買う雑貨
季節ごとのセールや送料無料につられて好きなショップでよく通販をします。それが例え大好きなmarimekkoであったとしても、実物を見ないで買う限りたまにハズレの商品にあたります。好きなブランドであればハズレもかわいくて返品するほどでもないので使いますが、でもそれ本当に必要?と問うと答えは「・・・・。」(でも返品はしたくない)

7、暇つぶしのためにとりあえず買う1冊100円の古本
日本はもちろん、アメリカのbookoffでも1冊1ドルコーナーがあるので、行くと大量買いをします。とりあえず買って1回読むだけの本、1回読んだら不用品です。でも一応は飛行機(!)で運んだ本、誰か読むかも?と思うと簡単には処分できず。

8、日本からもってきたありとあらゆる今使ってないもの
→今の生活には必要ないが、アメリカでは手に入らないと思うと今は処分できないもの。


こうやって自分で書いているだけで疲れてきます。どれだけモノがあるんでしょう。
そしてこれだけのモノがあってもスカスカな、広すぎる家っていったい・・・(-"-)

例え家はスカスカでも収納場所自体は家のあちこちに散らばり「あれどこだったっけ?」と家の中をウロウロすることになります。そこで定期的に家の中を漁っては不要なもの(特にはっちゃけ時代に買ったアメリカ製品)はどんどんGoodwillに寄付しています。

それでもモノが多いので、最近はもう1段階進んでカテゴリー8のモノを「帰る時に処分する」とラべリングし、屋根裏部屋に運ぶ作業を始めました。

これで大分スッキリ。

いつか日本に本帰国する時は、本当に必要なものだけまとめてサクッと帰りたい。
日本で住む家が今の3分の1以下の面積の1LDKだったとしても、アメリカで増えたモノに埋もれることなく暮らしたい。それが4年目の目標です。

スポンサーサイト

category: 最近の出来事

tb: 0   cm: 0

最近のお気に入り  

Memphisの新しくなったWhole Foods、相変わらず楽しんでます。

カリフォルニアでは不当価格表示などで高額な罰金を課されているようですが、
この辺りではカリフォルニアと違って選べるほどスーパーありませんから、そんなの関係ありません。
月に1-2回の楽しみをそんなことで奪われるわけにはいきません・・・・

最近のお気に入りはこれです。

IMG_0494.jpg

Whole Foodsブランドだけど、なぜかイタリア製のイタリアンソーダ。
そう、イタリア製なのです。響きがいい。
写真のピンクグレープフルーツもそうですが、他にブラッドオレンジにライムなど、心をくすぐるラインアップ。
微炭酸で甘さも控えめ、アメリカの味はゼロ、暑い日に最高です。
まだ試していませんがジンやウォッカなどと割ってもおいしそうだなーと思ってます。




 

category: 最近の出来事

tb: 0   cm: 2

4月から5月のできごと  

たっぷり小松菜と水菜が収穫できました。
IMG_1892.jpg

スタバのフラペチーノHappy Hourを利用して、隠れメニューの抹茶フラペチーノに挑戦。
店員さんちょっと驚いてたけれど、ちゃんと作ってもらえてよかった。
半額だから調子にのって一番大きいサイズ、2人がかりでもお腹痛くなりそうでした!
IMG_1981.jpg

メンフィスでメンフィスをみるの巻。
メンフィスのOrpheum TheaterでブロードウェーのMemphis the Musicalを見ました。
主人公(の相方?)のチャラさが完全にオリラジのチャラ男さんでした。 "Hockadoo!"
IMG_1905_20130606015011.jpg

ニューオリンズに行ったら、すごいスコールでバーボンストリートが川に。
IMG_1944.jpg

牡蠣はいまいちでした、東や西と比べてはいけませんね。。。
IMG_1914.jpg

それからナイアガラも!
10年ぶり。あの頃の若さは失ってもやっぱり霧の乙女号は楽しかった~
ダイビング用の水中カメラケース持参で乗船しました。
IMG_2028.jpg

天気も良くて最高でした。
IMG_2117.jpg


今年は去年以上に旅行に行く機会が多くて大忙しで楽しいです。
夏はイエローストーンとカナダのニューファンドランド島(!)に行く予定です。

category: 最近の出来事

tb: 0   cm: 3

イチゴ狩り  

ちょっと遠くの農園までイチゴ狩りに行きました。
天気も良くて、気持ちの良い午後。蚊には刺されたけど…

目を皿のようにして食べごろを探したいちご達は、
ちょっとすっぱかったけど、自分で収穫した分2倍増しくらいでおいしかったです。

image.jpg


image_20130511045210.jpg


ichigo

category: 最近の出来事

tb: 0   cm: 2

GAPができました  

我が町にGAPができましたー!

アバクロはもともとあったけれど、GAPはなくて、
日本の知名度出店規模的にになんで…?としばし思ってましたが、ついに。
が、正規店ではなくfactory storeです。
さすが大手、マーティングが行き届いてます。すばらしい。
この町で定価販売は難しそう…

いつ行っても半額程度なので財布のひもが緩くなってしまいます。
クーポンも色々出るし…
日本でGAPの服は買ったことないのですが、GAPさえない町に住んでいると、
GAPさえおぉ!と思えて買ってしまうのはなぜでしょう。

この調子でBanana Republicのfactory storeもお待ちしてます!

category: 最近の出来事

tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。