テネシー暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

セールスタックス悲喜こもごも  

次の週末はテネシー州のタックスホリデー、
学用品、衣料品、パソコンなどにかかるセールスタックス(日本の消費税?)がゼロになります。
食料品が含まれるなら狂喜乱舞するところですが、残念です。
ホリデーというからには全部休みにしてくれまいか~。

というのも、テネシー州のセールスタックスはかなり高いのです。
州税に郡税が加算され、我が郡なんと9.75%、高すぎ。
州法?で決まられている最高の税率が適用されているため、
我が郡はテネシー州内でも最も高い、ということになります。
個人的には全米最高水準じゃないかと思ってます。(他の州全部調べたわけではないですが、被害妄想的に。)

食料品は少し低めに設定されてますが、それでも8%。


先日、ケンタッキー&オハイオに買い出し旅行に出かけました。
アトランタ(ジョージア)とどっちに行くか悩んだのですが、
決め手となったのは「行ったことない&セールスタックスが安い」。
アトランタ8%のところ、ケンタッキーは全域6%、オハイオのシンシナティ6.5%です。

セールスタックス安い!!と涙ながらに買い物をして帰ってきました。


テネシーは横に細長く、8つの州に隣接する全米一お隣さんが多い州です。
それだけお隣の税金の安い州が近く、よそに買い物に出かける人が多い。
少し税金安くした方が、内需の拡大につながるんじゃないかと他人事ながら思います。






category: たわごと

tb: 0   cm: 2

コメント

セールスタックスフリーの日があるとはとはすごい〜!
やはりアメリカ、州によって違うことが多いね。
ここも9%こえてたけど、一時的になんとか8.75%です(ーー;)
お互い大きい買い物は州外ということで( ´ ▽ ` )ノ

URL | Marikko #-
2012/07/31 18:44 | edit

No title

>marikko
tax holidayないんだ!?ふつーにどこでもあるのかと思ってしまうけど、そんなことないんだねー。
marikkoのところのお隣りさんはネバタか。
なんでCAって財政難なの?あんなに栄えてるのに、というのが常々純粋な疑問です、調べる気はありません!( ´ ▽ ` )ノ

URL | ひろしゃな #-
2012/07/31 19:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroshanaintn.blog.fc2.com/tb.php/105-d4e1e424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

