テネシー暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クリスマスホリデー  

今年のクリスマスホリデーはスウェーデンのアビスコに行くことにしました。
オーロラです。4年ぶり(一応)5回目のチャレンジ。

この冬はオーロラということはもう去年から決まっていて、
本当はカナダ北極圏を考えていたけれど、中途半端に遠いし高いしで、
やっぱりなじみのある北欧(買い物もできるし!)となりました。

中でも一度は行きたいと思っていたアビスコに。
アビスコはスウェーデン北部にある国立公園で、夏はハイキングが有名。
ふもとにユースホステル(といってもホテル並みの設備)があって、
裏山のリフトで結構な高さまで登ることが出来て、
冬はそこに「オーロラスカイステーション」というちょっとした観測施設ができます。

アビスコ自体が晴天率が高いと言われていて、さらにリフトで標高の高いところまでいけるので、
北欧一のオーロラ観測スポットとも言われているところ。
(そういえば以前弾丸トラベラーで菅野美穂さんが行ってたような。)

しかも2011年~13年にかけて、太陽活動が活発なオーロラ当たり年と言われてます。

ここまでお膳立てしてすっごいオーロラを見ることができなかったら、
テレビや雑誌で見るようなすごいやつは
レンズの力であり肉眼では見られないのだと思ってもうあきらめるつもりです。
(視力にも左右されるんですよね~)

IMG_2364.jpg



これは秋に行ったときの写真。黄色(アスペン?)の海もすごかったです。
日頃の行いが良ければ、このリフトからもオーロラが見えるそうですが、
どうかな~。そんなに「持ってない」な・・・・。
(この時もひどい天気でオーロラどころじゃなかったし)

そうそう、スウェーデンにもイッタラのアウトレットがあるそうです。
フィンランドにしかないと思ってたのにラッキー!今から首が長くなってます。



category: たわごと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroshanaintn.blog.fc2.com/tb.php/121-3633b73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

