テネシー暮らし

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コロンビア人とわかりあえたこと  

こちらの学校の新学期スタートに伴い、
同じく夏休みだったESLも再開したので通い始めました。

州立の就業支援センターのクラスと
教会でボランティアで行われているクラスの2つ。
(どちらも無料)

色々な国の人と色々な話をするのは、
もちろんとても面白いことで…

今日お話ししたコロンビア人の女性は、
「夫の転勤のため自分の仕事をやめて渡米、現在無職、子供はいない」という私とまったく同じ状況。
(コロンビアでは理学療法士だったというので、かなりバリバリ働いていたと推察します。)

「一緒だねー!!」って非常にわかりあえてしまいました。

仕事を辞めることはとても残念だったけれど、
夫と一緒にここに来たことは後悔していない、
ただ確かにこの田舎町ではあまりやることがなくて退屈することがあるから、
"I have to keep myself busy." 
(良い日本語訳が浮かばないけれど、"忙しくなるように自分で仕向けていかないと")
と言っていました。一字一句が本当にその通りだと。

この超大国の田舎町で、
日本とは地球の裏側の勢いで離れている国の人が、
自分と同じように悩み、考え、行動しているのが非常に心強く、
また、親近感わきまくりでした。


ぽちっと。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

スポンサーサイト

category: ESL

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroshanaintn.blog.fc2.com/tb.php/15-a0047649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。