テネシー暮らし

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マイルを使って世界一周 <フィンランドで買ったもの>   

お正月の怒り新党のSPで有吉政調会長が「北欧に憧れ過ぎ」とお怒りでした。
お怒りはごもっともで返す言葉もございません。なぜ多くの日本人女性が北欧にここまで惹かれるのでしょう。私はあのインテリアやテーブルセッティングが彼らにとっては普通であること、見栄でも背伸びでも何でもなくただ当たり前にそこに存在することに感嘆したことをずっと引きずっています。

さてフィンランドで買ったもの。
IMG_6123.jpg

ヘルシンキに3泊もしたのは初めてだったので暇に任せてアラビアやマリメッコ、アーリッカのアウトレットへ行きましたが、
「旅はまだ前半」「円安」「そもそも断捨離中」の三要素がありあまり買い物はしませんでした。それでも手に入りにくいものは欲しかったので、アーリッカのアクセサリーと廃盤処分で破格だったマリメッコの梨は買いました。

今回一番大きな(でもモノは小さい)買い物は右奥のカステヘルミのエスプレッソカップ、1970年代頃のアンティークです。暇つぶしに出かけたPorvooという町で偶然1軒のアンティークショップに入店、ひとめぼれで購入した人生ではじめてのアンティークです。復刻版のカステヘルミはどちらかというとガラスが厚めでぽってりした印象がありますが、これはガラスが薄くてとても繊細な雰囲気でそこに惹かれました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroshanaintn.blog.fc2.com/tb.php/188-6a53ead1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。