テネシー暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さつまいもの洗礼  

しばらく前にスーパーでさつまいもを見かけたので買いました。
商品名は何だったか覚えてませんが、外見がさつまいもだったから迷わず。

週末に大学いもを作ろうと思って、
包丁を入れたら、

!?工エエェΣ(゚□゚(゚□゚*)ェエエ工!?

断面が見事にきれいなオレンジ色でした。


腐ってるわけじゃなさそうだ…こういうものなのか…?
ネットで検索。「さつまいも オレンジ色 アメリカ」
ヒットするわするわ。

「私もだまされました。」
「日本人ならもれなく一度は騙されているはず。」
「初めて買った人は戸惑うはず」
「だれでも通る道です!」

はい、渡米2ヶ月、今初めて通りました。
"戸惑う"なんてもんじゃありませんでした。

そしてどうも残念ながらまずいらしいので大学いもは諦め、
色々なところで紹介されていた「オリーブオイルをかけてオーブンで焼く」方法に。

一応ほくほくになって、ちゃんと食べられました。
ちょうど大学いもみたいな味に。

今覚えば、以前どっかの食べ放題の天ぷらコーナーに、
色はかぼちゃ、形はさつまいもの天ぷらがあって、
とりあえず食べてみたけど何だかわからなかったもの、
それがコレだったのだなぁ……しみじみ。

オーブン投入前の様子。
照明が反射して色が写ってるように見えるかもしれないけれど、
本当にこんな気持ち悪いオレンジ色。

IMG_0130.jpg



日本のさつまいもが食べたいな~
でもどこかで見つけても高いんだろうな~…



たまにぽちっとしていただけるとやる気が↑します。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
スポンサーサイト

category: 家ごはん

tb: 0   cm: 2

コメント

私も・・・

初めまして!
私もやってしまった経験があるので出てきました。
初めに包丁を入れていれば、ひろしゃなさんのように気がついて違う料理に変更できたのに・・・
私は「焼き芋」にしようと思ったので、そのままホイルに包んで焼いちゃいました!
食べようとして初めて気がついたけど、すでに手遅れ状態でした。

あれからサツマイモは必ずアジア系のお店で「Jpanese yam」と書かれたものを買っています!
韓国系のお店が狙い目ですよ~。

URL | kumakuma #Fo1S5Whw
2011/09/30 13:06 | edit

No title

kumakumaさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
やっぱり騙されちゃいますよね。
焼き芋に!それはそれはホイルをめくった時にさぞや驚いたことと…

オレンジのさつまいもなんて・・・聞いたこともなかったです。
心の底からこんなに驚いたことは久しぶりで、ちょっと楽しく貴重な経験でした。

今度韓国系のお店にいった時には目を皿のようにして探してみます。
japanese yam!!

URL | hiroshana #-
2011/09/30 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroshanaintn.blog.fc2.com/tb.php/32-07603bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

