テネシー暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田中さんは全然お風呂に入りません  

今やっている日本語のテキストの章が、
日常生活の用語が盛りだくさんで楽しいです。
毎朝6時に起きます。7時に朝ごはんを食べます。8時に学校へ行きます。
9時から日本語の授業があります。というような。

やっぱり何語でも、実践的な今すぐ使える表現はやってて楽しいです。


しかしテキストにこの一文。

「田中さんは全然お風呂に入りません」

日本人(私)が連想するには、
「お風呂に入らない」=「汚い~」となるところ、
アメリカ人(彼女)の連想によると、
「お風呂に入らない」=「シャワーで済ませる」というだけで、
決して「汚い」ということにはならないようです。

what a dirty man!と言ったらあんまり会話が噛み合わなくて、
そういうことかー、と思いました。
彼女も湯船にはつからずシャワーだけだそうなので、

「あなたは毎日お風呂に入りますか?」という質問をすると、答えは
「いいえ、私はお風呂に全然入りません」になります。

変な誤解を招きそうだけれど、
お風呂に入ってるかどうかは見ればわかるだろうから、
きっと大丈夫さ~ 




上位は目指してないけれどランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ






スポンサーサイト

category: 日本語を教える

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

おはようございます、nonnyです。
あまりにシュールな文面に吹き出してしまいました・・・
私たちが使っていた英語のテキストにもオモシロ例文が載ってたのかもしれませんね。。

先週、無事にtupeloにやってきました。
時差ボケがようやく治ってきたところです。
こちらは空が広くてびっくりしました!

引き続きよろしくお願いします~

URL | nonny #RCLh/T66
2011/12/21 06:50 | edit

No title

>nonnyさん
ようこそいらっしゃいませ~♪
確かに空が広いですよね、先週末はとっても天気が良かったし!

一番近い都会はメンフィス仲間(笑)として、
こちらこそ今後ともよろしくお願いします~

URL | ひろしゃな #-
2011/12/21 10:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroshanaintn.blog.fc2.com/tb.php/65-448bed94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

