テネシー暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家探し その1  

家探しの苦労話。

前任の方の家を引き継ぐ、
もしくは会社と提携がある不動産屋の斡旋を受け、
その不動産屋から紹介された物件をいくつか内見して決めるのが基本のようですが、
なぜかうちはそのレールから逸脱し、苦労しました。
身から出たサビですが…

前者はお勧めされなかった(この家はあまりよくないと言われ)、
後者は10件ぐらい紹介されたけれど、
*遠すぎる
*古すぎる
*交通量の多い通りに面してうるさい
*治安的にやや・・・
等々の問題があり、お断りしました。


地図を広げて、エリアと家の条件を逆提示したところ、
不動産情報(http://www.realtor.com/)のHPを紹介され、自分たちで探すことに…^^;

本来realtorは売却物件のHPですが、
ここでは一戸建の賃貸物件はほぼ皆無のため、
気に入った物件を提携の不動産屋が購入し、その物件をリースする方法を取りました。
(そんなビジネスモデルもあるんですね。)

予算にあう売却価格から100件近い家をリストアップし、
場所、築年数、広さ(むしろ広すぎないかチェック(;^_^A )から10件程度まで絞り込み、
先に渡航していた夫がまずは外観/場所/雰囲気のチェック、
OKだったところを不動産屋に連絡→内覧→契約となりました。

realtorで探した家を購入してもらってリース、
当時日本にいてHPを眺めるだけだった私はこんなんで大丈夫なのだろうか…とドキドキしましたが、
そこまで一生懸命探したなので思い入れもあり、快適に暮らしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 住まい

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroshanaintn.blog.fc2.com/tb.php/7-d9a56690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

