テネシー暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

にどめまして  

今日はにどめましてのトルネード(竜巻)警報が発令されました。
(春はトルネードの季節)

2どめましてといっても、初めては去年の春に下見に来たときで、
なんか雷すごいしサイレン鳴ってるけど、これってトルネード警報ってやつ?と思いながら、
ホテルにいたので、本当に危なければ呼びに来るかな~と悠長に寝てました。(夜中だったので)

だから実質はじめてみたいなもので。

朝から風が強くて、雷雨の予報も出ていて嫌な予感はしたけれど、
雨も全く降らない状態で突然サイレンが鳴り始めてびっくりしました。

ご近所さんのお宅にいたので、
念の為ガレージに車を入れさせてもらって、
TV付けて(日本の台風情報のように特別番組になる)様子をチェックしたら、
どうも嵐は去った後か町の東側で発生したかであんまり関係なさそう?
とひと安心したところで、サイレンも止んだのでほっと一息。

その後も念の為ニュースを見てましたが、
□□郡にトルネード警報発令だけでなく、
「〇〇市の△△号線の南側にいる方は特に危険なので今すぐシェルターに避難するように!」ぐらいの
事細かな情報が出ていてすごいなぁ・・・と。関心している場合ではないのですが。
今日はその後ナッシュビル方面で、竜巻による被害が出たようです。大きな被害でないと良いのですが。

知り合いのアメリカ人に言わせれば地震の方がよっぽど怖いようですが、
慣れないこちらは竜巻の方が恐ろしい。
地下室があれば安心して避難できるしまた違うのでしょうが、
我が家を含めこの辺りには地下室のある家はほとんどないのでなおさらに。

ちなみに、こちらの嵐はひょうを伴うことが多いのですが、
「ゴルフボールサイズのひょうが降る可能性があります」ともニュースで連呼されていて、
ゴルフボールって!?とそれもびびりました。

どうかサイレンが鳴る機会が少なくてすみますように!!


<追記>
投稿した後も、嵐は東へ東へと移動し、かなり竜巻が発生しているようで、
ツイッターを見る限り今日1日で90以上の竜巻が発生しているとか・・・
ここが無事であったことは幸いですが、各地の被害が最小限であることを願ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
スポンサーサイト

category: 最近の出来事

tb: 0   cm: 2

コメント

トルネード

竜巻の被害、すごかったですね。。
こちらは、tornade watchingとsevere thunderstorm warningのみで、サイレンが鳴るまでには至りませんでした。
サイレンの音、嫌な音ですよねぇ。特に、夜に鳴ってほしくない。。
このあたりも、地下室のある家はほとんどないようです。多発地帯なのに~!

ゴルフボールサイズのひょうに降られたら、安普請のうちのアパートメントは穴だらけになりそうで(笑)それもまた怖いです・・・

URL | nonny #RCLh/T66
2012/03/05 12:20 | edit

No title

>nonnyさん
すごかったですね~。今年すでに何回目なのやら・・・。
そして嵐が去った後の気温の下がりっぷりにも驚きました。
週末からは、涼しく晴天ですごしやすくて安心な気候ですね。
あぁもうサイレン鳴りませんよーに・・・ナムナム。

URL | ひろしゃな #-
2012/03/05 18:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroshanaintn.blog.fc2.com/tb.php/84-fa653376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

