テネシー暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

銀歯が取れたら 続  

後日談。
48ドルの請求書が届き、支払いの小切手も書いて、
ポストに投函するまでになっていたその日、
新しい郵便物が届きました。
保険会社から保険利用明細。

そこに記載されている金額32ドル。

????

よーく読むと、
歯医者の言い値が48ドル、のところを
保険会社が交渉した契約料金が32ドル。
差額の16ドルは払わなくていいよー、という話。

しょうがないので歯医者に直接行ってこのレターを見せたら、
「あ~、私たちが請求書作った時にはこのこと知らなかったのよ。32ドルでいいわよ。」
で、32ドルだけ払ってきました。
でも渡された領収書には、残金(まだ払わなくちゃいけない金額)16ドルってしっかり入ってるんだけど。

そのうちシステムに16ドルの値下げが反映されれば、この金額も消えるらしい。

本当によくわかんないな~。
何かのはずみでちゃんとシステムに反映されなかったから、
きっと何ドルもの延滞料が加算された請求書がまた届いて、
「なんじゃこりゃ!!」と指摘すると、
「ゴメンネ☆払わなくておっけー!」(→ローラ風に読んでください)と言われるのだろう。
その流れが手に取るように想像できます。


だいぶ受け流せるようになったけど、不思議の国アメリカ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ




スポンサーサイト

category: 最近の出来事

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

生活するとなるとやっぱ色々大変だね~
しかし前回の記事読んでて、歯が痛くなってきたよー。
・・・あ、私今保険証ないわ。

URL | key #-
2012/04/03 03:26 | edit

病院からの請求

はじめまして。いつも楽しませてもらっています。

先日も、アルファ閉店の記事、近所なのに知らなくって、助かりました♪

医療関係の支払いですが、うちもいつもこうです。
今では病院からの請求書が来ても、あわてず騒がず、保険からの明細が来るまで払わないようになりました。
過去に1万ドル近くの請求が、200ドルに変わった経験あります…

URL | くりママ #-
2012/04/03 07:27 | edit

No title

>keyちゃん
歯痛くなっちゃった~?それはごめんね~。
目立つところはほぼ虫歯になったので、
歯痛はただの気のせいじゃないかと思うこの頃です。

URL | ひろしゃな #-
2012/04/03 12:32 | edit

No title

>くりママさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

やっぱり支払いってそうなんですね。医者にはほとんど縁がないもので。
あわてず騒がず・・・参考になります。
今回は気合いいれて早速払おうとしたら完全に空回りでした。
あわてず騒がずはこの国で万事に通用する姿勢ですね。

しかし1万ドルが200ドル・・・
驚きたいところですが、まぁそんなこともありますよね、と思えるようになったようで、
いざ自分に1万ドルの請求書が来たら、「あわてず騒がず」は実践できず、
「ギャー!!!誰か助けてーー!!」となること間違いなしです・・・

URL | ひろしゃな #-
2012/04/03 12:42 | edit

私も最初に歯医者行った時、どきどきだったよぅ。保険会社のネットワーク内で治療費がきまっていたこともあり、事前に自己負担がいくらか聞いて治療してもらってたわん(^^;;
ともあれ、アメリカの請求書やらレシートは要確認だよね。
ここにいると自己防衛&主張が自然と鍛えられる。

URL | Marikko #-
2012/04/12 08:16 | edit

No title

>Marikko
やっぱりドキドキした~!?だよね、だよね。

関係ないけど、この前NYのCrate&Barrelで、
75セントのものを4個買ったら、30ドルでレジ打ち込まれたよ。
なんでじゃ?と思って笑っちゃった。
言ったら向こうもめっちゃ笑って、ごめんごめん~ってすぐ返金してくれたからよかったけど。
本当、間違いは当然のようにあることを理解し、それを怒らずに笑い飛ばしながらも、しっかり主張する、自然と鍛えられてる~ 
そろそろ日本に帰ったら、逆カルチャーショックになっちゃいそう・・・

URL | ひろしゃな #-
2012/04/12 14:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroshanaintn.blog.fc2.com/tb.php/90-d687fb22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

