テネシー暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イチローは(     )です。  

日本語のテキストの新ネタ。
ただいま形容詞(大きい、小さい、新しい、古いetc)をやっております。

今週の練習問題。

次の文章の( )に入るもっとも適切な形容詞を下の一覧から選び記入しなさい。

1)わたしのいえは(   )です。
2)わたしのだいがくは(    )です。
3)イチローは(    )です。    ←←←←←←
4)わたしのかばんは(    )です。

選択肢
おおきい、ちいさい、あたらしい、ふるい、
りっぱ、ゆうめい、あおい、きいろい、くろい、  などなど


なんでこの「わたしの〇〇は」の流れの中で、突然イチロー?
西海岸の方面で作成したテキストなんでしょうか。

テネシーにはメジャーリーグのチームがないせいか、
あんまり野球を熱く語る人にお会いしたことがありません。
アメフトやバスケの方が人気。
そんなイチローを知らない彼女が選んだ答え。


イチローは ( ふるい )です。



おもしろい。なんでよりによって古い
選択肢の言葉を全部英語に直して、人物に対して使えそうなのを選んだそう。
ふるい=old=年を取った と連想したそうです。
考え方は間違ってない・・・かな。

自分が知らない人物が、「りっぱ」もしくは「ゆうめい」であることは検討の余地なし。


英語と違ってoldは人物に対しては使えないこと、
イチローとはマリナーズの選手で、
日本で一番有名なメジャーリーグの選手で、
たぶんアメリカ国内でも結構有名で、
そんな現役の選手だから、old(としより)でもないよ、とコンコンと説明する羽目になりましたとさ。






スポンサーサイト

category: 日本語を教える

tb: 0   cm: 2

コメント

思わず吹き出しました。
確かに西海岸だったり野球に興味があったりしないとわかんないよね。
日本語教えるってすごいなぁ。
ほんといろいろチャレンジしてて素晴らしい!!

URL | Marikko #-
2012/04/12 08:24 | edit

No title

>marikko
笑ってくれてありがと!!
最近の口癖はDont ask me why. It's just it. だよ。ふふ。
ジョージワシントンならすぐわかるのに!!って言われました。ごもっとも。
基本的には大学の通信教育講座の勉強を手伝ってるだけだから、結構無責任で簡単で楽しいよ~。

URL | ひろしゃな #-
2012/04/12 14:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroshanaintn.blog.fc2.com/tb.php/92-34579d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

