テネシー暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

駐在家族の年末旅行  

年末の旅行、我が家はイースター島へ行きましたが、
ここは中南米へ赴任している日本人家族の大人気の休暇先とか。

奇しくも、イースター島で滞在したホテルで偶然朝食でご一緒した日本人のご家族と少しお話したところ、
運河で有名な中米の国からいらっしゃったとのことでした。
わ!いきなりハードシップ高っ!と。

他にも島中あちらこちらで日本人のご家族を見かけ、
つい「どこからいらしたんですか?」と声をかけたくなる衝動に・・・。
10年前の若さがあればできたと思いますが、さすがにもうその勇気はないわけですが
でも聞いてみたら、きっとびっくりするくらい色々な国があって楽しかっただろうな~と帰国した今でも思います。

category: たわごと

tb: 0   cm: 0

新しい1年  

テネシーで迎える新年も早いもので3回目です。
今年はおせちを食べることができました。(もちろん自家製ではありません。)

2013年は2012年にも増してフラフラしていた1年でした。
2012年は29便の飛行機に乗ったようですが、2013年はそれをはるかに上回り、44便。
日本に3回、アメリカ約10州、カナダ2回、南米はチリ。

今年はもう少し、静かに暮らしたいです。

クリスマスホリデーに行ったイースター島のモアイのように、静かに、yetどっしりと。

IMG_3744_20140104062726795.jpg


それでも、アメリカ生活最後の大きな旅行に、
カナダのチャーチルへシロクマに会いに行くのが目標だったりします。

会いに行けたらいいな、シロクマ。



category: たわごと

tb: 0   cm: 0

また日本へ  

6月はまた日本に帰っていました。
今回は家族や親戚と過ごす時間を多くとることができたし、
途中、西海岸を経由して昔からの友人に会うこともできたのもとっても楽しかった~

また暑い夏が来て、テネシーの某田舎暮らしも3年目に入ります。
こんなところだけど住めば都なんじゃないかと、ブログでも書けば外に出るんじゃないかと思いましたが、
丸2年たって、うーーーん、私にはここで充実した時間を過ごすことは残念ながら無理なようです・・・・・。
もがくと苦しいのであきらめました。
すでに目標は無理をしない、自分を追い込まない、なんとか駐在期間を乗り切り、元気に日本へ帰ること、になってます。

そしていっぱい外に出る(旅行に行く)こと!!

日本から戻ってすでにワイオミング(グランティトン&イエローストーン)に行きました。
これから年末にかけて、カナダのニューファンドランド島、グランドサークル、アルゼンチン(イグアス!)と目白押しなのでとっても楽しみです。


<おまけ>
JAL、奇跡の機内食。これを食べるために日本に帰ったようなもの( ̄ー ̄)

photo (640x480)



category: たわごと

tb: 0   cm: 1

春飛び越えて夏  

ずいぶん時間があいてしまいました。。
相変わらずぼちぼちやっています。

2月はまるっと日本にいて、
戻ってきて1週間足らずで叫びたくなるほどの歯痛。
そしてEndodontist(歯内医)にてroot canal(根管治療→いわゆる神経をぬく)。
そのおかげで、2週間の夫の出張中一人留守番するはめに。。涙
日本で歯医者に行ったのに、虫歯に気がついてもらえなかったのがさみしかったです。

その後も予後が思わしくないので相談にいったら処方された抗生物質の副作用で体調を崩し、と
踏んだり蹴ったりな歯医者との長い戦いが続いていますが、
夏の足音とともにようやく出口見えてきたかなーというところです。

一般歯科、口腔外科、歯内科とアメリカ歯科事情に詳しくなりつつも、
まだ歯周病、インプラント、矯正等行ったことない専門医も多く、
まだまだ歯科マスターへの道のりは遠い…
いやそんなのなりたくない…


3月の後半には雪が降ってたというのに、昨日は30℃。
テネシーには四季があると言いますが、やっぱり春と秋はないような気もします。








category: たわごと

tb: 0   cm: 2

師走  

今日も元気に引き籠っているので全くネタがありません。

今年はクリスマスの買い物もほとんどせず、
庭のイルミネーションを買い足して、
クリスマスツリーのオーナメントを総入れ替えしたくらいで。。。

そうそう、ツリーのライトが全部点灯するようになりました。
去年は真ん中の段だけ全滅で、ある日ネットを徘徊していたら、
1つ電球が切れると一段全部消えるという情報を発見。
直列でつながってるのね!という事実に気がつき、電球を1つずつ交換するという地味な作業を展開。
そうしたら治ったのですが、今度は無駄に点滅するようになってしまい、またググり、
ようやく全部点灯するようになりました。よかったよかった。

IMG_0872.jpg


昨日の夜、歯磨きをしながら何となく数えていたら、
今年は23回も飛行機に乗ったようです。
年末の旅行であと6回乗るので、合計29回の予定です。

4月ニューヨーク
5月日本
5月サンフランシスコ
8月ボストン
11月日本
11月ケイマン諸島
12月スウェーデン

いっぱいいったかな・・・。
来年は減るのやら増えるのやら。



category: たわごと

tb: 0   cm: 2

