テネシー暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パン焼きな日曜日  

パンの在庫がなくなったので、
今日の午後はひたすらにパン焼きを2周でした。

食パンとウィンナーロールとさつまいもパンとあんパン。
IMG_0253.jpg


さつまいもはちゃんと、日本と同じ種類を使ってます!!
この反省をしっかりと、以後間違えることなく…)


食パンと惣菜パンを時間をずらしながら同時進行。
まず食パンをこねて、1次発酵中に惣菜パンの中身を準備して、
2次発酵中に惣菜パンをこねはじめて、こねあがったら同時に発酵を進めて、
食パンを焼きながら、惣菜パンの成型。
発酵は日本から持ってきたビストロを使って、
オーブンはこっちの備付のを使ってるので、こんなことが出来ます。結構忙しいけれど…

ちなみに強力粉はこちらで有名なKing ArthurのBread Flour、
でもイーストだけは日本のカメリアを使ってます。
アメリカのイーストはまだ使ったことないけれど、
これからも使うことはない気がします。なんとなく。スーパーと同じ味のパンになりそうで。
本当はサフを使ってみたいので、どこかで見かけたら買いたいですが中々出会えず。
どなたか心優しい方、目撃情報あれば教えてください…


上位は目指してないけれどランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

category: 家ごはん

tb: 0   cm: 4

ムール貝1キロ  

2週連続でメンフィスへ…
最近お気に入りのFresh Marketを時間をかけてゆっくり見てみました。
(いつも5軒ぐらい回るので特定のコーナーで必要なものしか買いません。)

貝類に目がない夫が迷いなくカートに入れてお買い上げしたもの。

ムール貝

2ポンド(1kg弱)で6ドル。

そのままよるごはんになりました。
が、1kgは多すぎてルクルーゼでギリギリ入るくらい、
おしくらまんじゅうで中々口が開かないという・・・

IMG_0155.jpg


そして2人で山分け。すっごい量で食べきるの大変でしたが
たった6ドルで嫌になるくらいムール貝が食べられる。
これぞ贅沢すぎる贅沢…この内陸部で。
やっぱり家食はすばらしいと思います。


たまにぽちっとしていただけるとやる気が↑します。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ


category: 家ごはん

tb: 0   cm: 0

TEA'S TEA  

ビールに続いて紅茶の話。
私は完全なる紅茶派です。
コーヒーは飲めるけれど、そんなに好んでは飲みません。

アメリカだと肩身が狭くて、どなたかのお宅に遊びに行くと、
「〇〇さんは紅茶派だったよね」とわざわざ1人だけ(!)紅茶を出されるぐらい。
みんなコーヒーなのに、恐縮やら恥ずかしいやらです。


そんな日々の中、Whole Foodsで伊藤園のTEAS' TEAのペットボトルを見つけて感動しました。
安くなかったけど(500mlで2ドルぐらい)感動のあまりに購入。
日本と同じ味の展開ではなかったので、マンゴーウーロンを。
フレーバー的に微妙か?と思ったけれど、飲んでみたらさすが日本のメーカー。おいしい~
日本のTEAS' TEAの印象そのままでした。

伊藤園、最近売出し中なのか
Fresh Marketには「おーいお茶」が結構大きくスペースを取って売られてました。

甘いお茶しか飲まなそうなアメリカ人(特に保守的なこの辺りの人々)、
こんな正当な甘くないお茶、売れるのかな・・・・
でもがんばってほしいです。


写真撮る間もなく飲みつくしたのでメーカーHPから・・・


unsweetened.jpgsweetened.jpg
http://www.itoen.com/teas-tea.html



たまにぽちっとしていただけるとやる気が↑します。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

category: 家ごはん

tb: 0   cm: 0

いろいろビール  

最近のお気に入り。
メンフィスのFresh Marketの好きな輸入ビール6本組み合わせて$8.99。

DSCN1796.jpg



日本にいるときから外国のビール(特にベルギービール)が好きで、
そういうのが飲めるバー/居酒屋にちょくちょく行ってたのですが、
こちらでは、そういうビールが自宅で飲めるありがたさ。

そもそも近所のスーパーで買える好きなビールは、
ハイネケン
コロナ
ステラ(STELLA ARTOIS)
どれも6本セットで8~10ドルぐらい。

でも原則6本セット売りなので、新しいものに挑戦したり、
ちょっと見かけないビールを味見がてら1本買うことができないのです。

そんなときの心強すぎる味方が、前述のFresh Market。
20種類以上の銘柄の中から好きものを6本選べます。なんて素敵なシステム。
知らない銘柄の方が多いけれど、

メキシコビール(コロナなど)
ベルギービール(ヒューガルデン、ステラetc)
ドイツビール(いろいろ)
チェコビール(ピルスナーウルケル)
日本ビール(スーパードライ)
タイビール(シンハ)    などなど…


現在の我が家のビールの在庫はこんな感じです。
アメリカ・ベルギー・ドイツ・ドイツ・ドイツ・ベルギー。
(毎日輸入ビール飲むのも贅沢なので、バドワイザーは常備)

DSCN1794.jpg


鶏のもも肉を買うためか(ショーケースからもも肉を買えるのは行動範囲ではここだけ)、
ビールを買うためか、
メンフィスに行ったらFresh Marketに寄るのが定番になってます。

家においしいビールがあると思えば、
外食の頻度も減るし、良いことです。(と言い聞かせて)


晩酌がてらにポチっとおしてみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

category: 家ごはん

tb: 0   cm: 1

思いたったら食パン  

先日ナッシュビルのAlpha Bakeryから買った日本のパン屋レベルのイギリスパンは、
(参照:http://hiroshanaintn.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
あまりのおいしさにあっという間に在庫が尽きようととしています。

「パンがなくなる!ナッシュビルへ買いに行こう!」と夫に話しかけても、
無反応で冷たい目を向けられるだけので、心の声を推測してみました。


『自分で焼けるんだから甘えない。』


・・・確かに仰る心の声の通りでございます。


だから作りました。


DSCN1790.jpg


食パン型も持ってきてなかったので、
似たような型を探して買って・・・

食パンは家で焼いたことがなかったのでちょっと緊張しました。
初めての割にはうまくいったかも。
型の大きさが日本とは違うので、
どうしても横長の長方形で不細工な形になっちゃうのが残念です。


今朝トーストにしていただきました。
何かちょっと味が足りない(バターの味が薄い?)けど、アメリカのパンよりは断然おいしい。
これで食パンを買うためだけに、2時間以上かけてナッシュビルに行く必要がなくなりました。
ヨカッタヨカッタ。



たまにぽちっとしていただけるとやる気が↑します。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

category: 家ごはん

tb: 0   cm: 0

