テネシー暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マイルを使って世界一周 <JAL SS7>  

年末にプチ世界一周旅行から戻りました。

IMG_5356.jpg

まずはJALのイチオシのビジネスクラス、SS7で日本まで。
フルフラットのシートは寝返りも打てそうな横幅、彩り豊かな膳(これでアメリカ製)、ずらりと並ぶドリンクメニュー、素晴らしい空間であればあるほど居心地の悪い悲しい庶民の性です。やっぱりエコノミーでいいです、SS7なら。


IMG_5368.jpg

2食目はメニューから好きな時間に好きなだけオーダーできます。(しかも手元の画面から)
周囲のお客さんはほとんど日本人で1人がカレーを食べ始めたら次から次へとカレーを食べ始めたのでその流れにのってカレーです。時間が足りないくらいであっという間に日本に到着しました。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

すっきりした家に帰ってきた  

しばらく日本に一時帰国していました。1年振りの日本、100円ショップで商品を2つ買って迷わず210円を出し恥ずかしい思いをしました。

いつも通り1年分の乾物系食品や日用品、4つのスーツケース合計80キロの荷物を持って帰宅しましたが、先月まで徹底的に家のモノを整理したおかげで家の中が思った以上にすっきりしていて、山のようなストックも片付けが楽ちんでうれしかったです。この1ヶ月の間に気温もぐっと冷え込んでいたのですぐに衣替えが必要でしたがこちらもとても簡単に終わりました。

そして先月までに処分したモノの量を思えば購買意欲もわかず、ただ粛々とリストにある必需品だけを買ってきました。一時帰国中に洋服を1着も買わなかったのは初めてだと思います。奇跡でした。家の中片付けて良かったな、と心から思いました。

写真は日本滞在中に訪れた札幌、定山渓の紅葉です。

photo_201410190203599fe.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


category: Decluttering/片付け

tb: 0   cm: 2

マイルを使って世界一周(JAL)  

少し先の話ですが、貯まったJALのマイルを利用して世界一周の特典航空券を予約しました。ワンワールド特典航空券は往復でなくても利用できるので(片道も可)よくばってみました。一時帰国とヨーロッパ旅行をあわせての世界一周です。

ルートはこのような感じで、日本に一時帰国した後、フィンランドとスペインを旅する計画です。

1)テネシー→シカゴ→成田
2)成田→ヘルシンキ
3)ヘルシンキ→マドリッド
4)マドリッド→ロンドン→ダラス→テネシー

ワンワールド特典航空券は各区間の実マイル数の合計である総旅程距離によって特典交換に必要なマイル数が決まります。(参照:http://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner_air/oneworld/miles_ar.html
今回はビジネスクラスの「必要マイル数:120000マイル、総旅程距離:20000マイル」に目標を定め、20000マイルの総旅程距離を最大限に活用するルートを一生懸命考えました。結果、上のルートでの総旅程距離は約19500マイルです。かなりギリギリまでがんばりました。JAL120000マイルと、燃油サーチャージなどで1100ドルほどかかりました。(ロンドン経由出なければもう少し燃油サーチャージは安くできるはず)同じ旅程をワンワールド世界一周運賃で手配すると12,000ドル(120万!?)ほどするので、マイル交換レートとしても破格です。

また長距離区間は日米間:JAL、日欧間:フィンエア、欧米間:BAと別々の航空会社を選んだので、それぞれの航空会社のシートやサービスを体験できるのも楽しみです。特にフィンエアのマリメッコフライトが!!機内食もイッタラの器で出るみたいなので今からワクワクです。

768x300_mf_02.jpg
(画像はフィンエアのサイトからお借りしました。)

これでマイルがすっからかんになってしまったので、またがんばって貯めます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
(参加カテゴリー増やしてみました)

category: 飛行機

tb: 0   cm: 0

旅行でさよならする服  

正確には数えていないので厳密な数字はわかりませんが、3-40着ほどの洋服を処分して、結果洋服を収納していたBOXが1つ空っぽになりました。気持ちがいい!!

IMG_5010.jpg


洋服は日本からすべて持ってきていたので、中には20代前半で着ていたような思い出はあるけれども今更もう着られないね、というものがたくさんありこの機会にお別れしました。

処分方法はGoodwillの他に、特にTシャツなどは旅行中にさよならすることにしています。これは7月にアイスランドに行ったときにはじめたことです。1週間を超える旅程にも関わらずコインランドリーは皆無、ランドリーサービスもない、連泊しないので手洗いして部屋に干すわけにもいかず、服も下着も日数分持っていくしかありませんでした。そこで憎きユニクロの乾燥機で縮んでつんつるてんになっちゃたパジャマ、ウォルマートのヨレヨレのジャージ、薄くなった靴下などを筆頭にヨレヨレの服を沢山持って行って最終日には荷物が減る!というのはとても気持ちが良くてハマり、次の旅行のシアトルでもやりました。

まだ2回ほど出かける予定があるので、「次の旅行でさよならする服」は夏服も冬服も順番待ちになっています。

特にユニクロ、安いしまとめ買いに便利なので一時帰国中につい部屋着として買ってしまっていたのですが、アメリカの洗濯機・乾燥機に対応できていないのか、とにかくすぐに傷むので困ります。もう買いませんが、今まで買っちゃったのはしょうがないし、もちろん寄付できるレベルにないので順番待ち入りです。

これで洋服は全部航空便で、船便にする必要はないくらいに減りました。バンザイ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
(参加カテゴリー増やしてみました)

category: Decluttering/片付け

tb: 0   cm: 0

1日5個処分する  

今月は1日5個のモノを処分することを目標にしています。

最初の頃は不用品はいくらでもあり、目についたものは片っ端から片付けて1日10個でも20個でも処分していたので最近苦しくなってきました。ここ数日は毎朝「今日こそはもうない!」と思うのですが、それでも家の中をウロウロしているとポロポロと見つかって6-7個になります。この6個目と7個目は明日に取っておくべきと心のささやきが聞こえますがわざわざそんなことをするのも面倒なのでポイッとすると、やっぱり明日になれば違うものが見つかります。昨日は必要だと思ったものが、今日見るとやっぱりいらないね、となることが多いです。


例えば昨日処分したもの

1、日本の文庫本3冊
お気に入りで何度も読んでアメリカにまで持ってきたけれど、ちょっと趣味が変わった
2、映画のDVD
スーパーのレジ横で3ドルだったのでつい買ってしまったが、映画そんなに好きではないので結局見ない。処分するためにいい加減見る、そして寄付
3、ベルト
しばらく前に新しいものを買ってサブ扱いになり、以後一度も使っていなかったので寄付
4、古雑誌・新聞
虫退治用に何冊か取っておいたもの。1年以上経過してストックが半分も減っていないので、半分処分
5、カメラのクネクネ三脚
結婚前からの夫のものと私のものが1つずつあった、どう考えても2つもいらないので1つ寄付

昨日は5個だったようです。
目指せ日本で1LDKが合言葉です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

category: Decluttering/片付け

tb: 0   cm: 0

